新型コロナウイルスについての情報(医学的な内容や行政としての対応など)は日々変化しますので、厚生労働省のサイトをご参照ください。
当院では、厚生労働省・横浜市・横浜市医師会の情報に従い対応しております。
なお、当院では新型コロナウイルス感染症のPCR検査は行いません。
1発熱や呼吸器症状などがあり厚生労働省から発表されている「新型コロナウイルス感染症の症状」(下記参照)に該当する方は、クリニックにご来院前に神奈川県 発熱等診療予約センターまたは横浜市 感染症コールセンターに電話していただき、「一般医療機関の受診可能」との返答をもらうことを原則とします。
発熱・呼吸器症状など下記の症状があり新型コロナウイルス感染の疑いのある患者様が直接ご来院いただきましても、診察および個別対応はできませんのでご了承ください。
神奈川県 発熱等診療予約センター | ≪受診予約≫ 0570-048-914(045-285-1015) (9:00~21:00 土日祝含む) |
---|---|
横浜市 感染症コールセンター | ≪一般相談・診療所案内≫ 045-550-5530 045-846-0500(FAX) 24時間対応(土日祝含む) |
2上記確認がとれた方は、当院に電話(045-832-7766)をかけていただきます。
どうぞご理解のほど宜しくお願いいたします。
*マスクをお忘れの患者様には、ハンカチ・タオル・ストール・マフラー等ご持参の物で常時口元を覆っていただくか、院内にてマスク販売のご案内をいたします。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時措置として、電話での診療・処方箋発行が条件付きで認められております。
下記参照:厚生労働省Webサイト
「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取り扱いについて」
これに伴い現在当院では、電話再診を行っております。
なお、今回の対応につきましては、臨時措置に基づくものであり、臨時措置が終了後は従来通りの対面診察のみとなりますのでご了承ください。
発行された処方箋はクリニックに受け取りに来ていただくほか、患者様ご指定のかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX・郵送して、ご希望の薬局でお薬を受け取ることが可能です。
また、電話再診の場合の処方日数は30日分を上限とさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
当院に定期的に通院している患者様で、且つ医師が電話での診療に支障がないと判断した方に限ります。定期通院されていない患者様へは現在対応いたしません。
1原則、電話再診前日までにお申し込みください。
前日までにお申し込みいただいた場合、8:45から9:00までの5分刻みで時間を指定させていただきます。
その他は、通常診療時間の合間の電話再診となります。おおよその待ち時間はお伝えいたしますが、通常診療の合間のお電話となりますので、明確な時間をお伝えすることはできません。
2診察券、お薬手帳、保険証をご準備のうえ、当院電話(045-832-7766)におかけいただき、「電話再診を希望」とお伝えください。
3医師が電話再診可能と判断した場合、受付や看護師から以下の内容を確認いたします。
1当院より電話再診のお電話をいたします。
2電話再診終了後、必要に応じ処方箋を発行し、ご希望の場合は当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信・処方箋原本を郵送いたします。
その場合、患者様またはご家族様は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
※処方箋の有効期限は、電話再診日を含め4日以内です。
会計(診察料及び処方箋料等)は通常どおり発生します。
当院にて処方箋をお受け取りになる場合は当日ご来院時に、かかりつけ調剤薬局でお薬をお受け取りになる場合は次回再診日に、お会計をさせていただきます。
なお、調剤薬局でのお薬受け取りをご希望の場合は、処方箋FAX・郵送が必要となり、事務手続きが煩雑になりますので、処方箋郵送料・通信費他として、別途200円をいただきます。